政治家の河野太郎が情報起業?
今の政治は、例えて言うならば“注文の多い料理店”のようなもの。
食べたい料理を注文するのはお客様なのです。
そして、出された料理の味を評価するのもお客様。この半年、私なりのメニュー(政権構想)を考えました。
私の一番のお薦めは、“年金制度改革”と“教育制度改革”、そしてそれを実現するための“政治改革”です。
他にも、私なりに、今、注文されると思われるメニューを綴りました。
これからの数ヶ月、私が準備したメニュー(政権構想)をもとに、
“お客様が注文したいものを注文できて、美味しいとご満足頂ける”ような
そんな社会の実現のための議論を、皆さんと繰り返しながら、
国民と永田町の距離を縮めたいと思います。私のメニュー、是非、試食してみて下さい。
河野太郎の政策の内容をアピールするサイトの一部である。
このページの作りを見るに、どうやら「情報商材の販売ページ」を参考にしたらしい。その特徴とは:
- 読者に語りかけるような口調を使う
- 一文が短い
- 一段落の中でも各文の後で改行する
- 一段落を構成する文の数が少ない
- 強調のためさまざまな文字色や文字サイズを大胆に使い分ける
- 会話文で注意を引く
- 身の上話で親近感を呼ぶ
- 末尾でPDFファイルのダウンロードリンクに誘う
- ダウンロードに踏み切れない人のために無料メルマガの登録フォームも用意する
本物の情報商材の販売ページの例を見ていただくと、雰囲気が似ていることを感じていただけるだろう。例えばこんな感じだ。
“情報起業”商材再販売で楽々稼いで幸せになる方法
情報商材のマーケティング手法は果たして政治の世界でも通用するだろうか。